大学案内

国際交流

国際交流

本学では、海外の機関と協定を結んでおり交換留学を実施しています。


海外大学等との交流協定
本学では海外の大学と学術・学生交流協定を結び、積極的な国際交流、学生の派遣・受入を行っています。

  • 海外大学等との交流協定
    協定校来訪(2017)


在校生海外留学・海外研修
若いときの経験はその後の人生の大きな糧となります。海外留学を通して「自分の住んでいる地域、国を外からみる」その経験は、自分の可能性を確実に広げてくれるでしょう。大学は、みなさんのこうした経験をサポートします。


外国人留学生支援
留学生専用窓口において、入学から卒業までの必要な情報を提供し、留学生それぞれの指導教員や各部署と連携し、ワンストップサービスを行っています。

  • 外国人留学生支援
    日本語スピーチコンテスト(2018)


キャンパスでの国際交流
一般学生と留学生との交流を目的として、「留学生の学習サポーター」制度、国際交流のイベント等各種交流活動や行事を企画・実施すると共に、国際交流掲示板などを通じて様々な交流の機会を提供しています。

  • キャンパスでの国際交流
    留学生との懇親会(2017)

外国人のための人権相談
外国人であることを理由に不当な差別を受けている,学校でいじめを受けているなど,日常生活の中で,これは人権問題だと感じることはありませんか。
一人で悩まず法務局・地方法務局に相談してください。職員や人権擁護委員が相談に応じ,悩みの解決のため,最善の方法を一緒に考えます。
 
○外国人のための人権相談窓口,法務局・地方法務局における調査・救済手続を分かりやすく説明したリーフレットを作成しています(10言語対応)。御利用ください。
 外国人のための人権相談