作新学院大学からのお知らせ

令和6年度能登半島地震により被災した学生及び入学志願者に対する経済的支援措置等について

令和6年度能登半島地震により被災した学生及び入学志願者に対する経済的支援措置等について
(最終更新日:2024/02/03)

2024年2月
災害救助法適用地域出身の学生及び
本学への入学を希望される方へ
                       作新学院大学・作新学院大学女子短期大学部
                           学長  渡邊 弘

令和6年度能登半島地震より犠牲となった方々に心からお悔やみ申し上げます。また、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
さて、本学では被災された学生及び受験生に対し経済的支援を図るため、特別措置を実施いたします。希望される方は申し出により下記のとおり支援を実施いたします。
 
【対象者】
令和6年能登半島地震に被災し、災害救助法適用地域出身で「罹災証明書」の交付を受けた学生及び受験生
 
【奨学金】
「船田特別奨学金」
能登半島地震により被災した受験生や在学生が、経済的な理由で就学又は学業の継続を断念しようとしている場合、要件を緩和して援助します。(審査あり)
 
「日本学生支援機構奨学金(JASSO)」
 被災により家計が急変し、今後の生活費又は学費補填等のために奨学金の貸与を希望する場合は、家計急変時の申し込み(家計急変採用、緊急・応急採用)を随時受付していますので学生課にご相談ください。
(参考)被災・家計急変時の申し込み手続き(家計急変採用、緊急・応急採用)
 
「JASSO災害支援金」
生計維持者が現に住んでいる家屋が半壊以上の被害を受けるなどした場合は、JASSO奨学金受給の有無に関わらず、JASSO災害支援金(10万円給付)の申し込みを受け付けます。
(参考)JASSO支援金 [JASSO]
 
【弔慰金等の支給】
被災された学生に対し、作新学院大学学生会・作新学院大学女子短期大学部学友会より見舞金が支給されます。
後援会会員が被災された場合、作新学院大学、及び短期大学部後援会に対して慶弔見舞金の手続きを行います。
                                                                                                                                   
【入学検定料の免除】 
本学において2024年1月1日~2024年3月31日までに実施する全ての入学試験の入学検定料を免除します。
「罹災証明書」の写しをご用意ください。

在学生のお問い合わせ先:028-670-3641(学生課)
入試に関するお問合せ先:028-670-3655(入試課)