作新学院大学からのお知らせ

【PICK UP】【まとめ】新型コロナウイルスの感染拡大抑制に関する本学の対応について(2020.8.7更新)

【PICK UP】【まとめ】新型コロナウイルスの感染拡大抑制に関する本学の対応について(2020.8.7更新)
(最終更新日:2020/08/07)

(最終更新日:令和2年8月7日)

令和2年6月12日
作新学院大学・同女子短期大学部
学長 渡邊 弘

 
6月22日(月)より、作新学院大学・作新学院大学女子短期大学部では、引き続き新型コロナウイルスの感染拡大抑制に努めつつ、「新たな生活様式」に沿った形での休館措置緩和を実施します。
 
免許・資格の取得や就職活動、卒業・修了に関わる研究の指導等を希望する学生や、それ以外の学生を対象に、一定の条件の下で十分な感染防止措置を講じた上で、登校ができるように致します。また今後も、新型コロナウイルスの感染者数の推移や国・県などの判断に応じて学生のみなさんの登校に関する条件等を適宜検討して参ります。
 
【登校時に守っていただくこと】
① 次の症状が一つでも出ている場合は登校しないでください。
 ・カゼの症状や37.5度以上の発熱がある場合。
 ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合。
 ・味覚や嗅覚に異常を感じた場合。
② 登校当日は、必ず検温を行い、異常が無いことを確認してください。
③ 当面の間、自家用車での通学を推奨します。(友だちとの相乗りは自粛してください。)
④ スクールバスを利用する場合には、必ずマスクを着用してください。また車内での会話は控えてください。(スクールバスについては、こちらをご覧ください。)
⑤ 大学への入構にあたっては、必ずマスクを着用してください。
⑥ 施設等を利用する時には、「入退室記録表」に必要事項を記入してください。
 
新型コロナウイルス感染症予防に関する行動指針について【8月7日更新】
 
 
遠隔授業、学納金、課外活動、各施設の利用については、以下に示す通りです。

 
6月22日(月)以降の対応について 
1. 遠隔授業(オンライン授業)等について【6月19日更新】
遠隔授業(オンライン授業)は、6月22日(月)以降も原則として継続します。感染防止策が十分講じられており、科目の性質上必要がある授業科目については、対面での指導を実施する予定です。詳細については、6月19日更新「対面指導実施にあたって」をご覧ください。ただし、大学への登校に不安を感じる学生については、その旨を授業担当教員に伝えて相談してください。引き続き遠隔(オンライン)の指導を受けることができます。対面での指導を受けなかったことを理由に授業を欠席とすることはしません。
 
② 学内施設の利用が必要な学生(大学・短大・大学院の全学生を対象)からの申し出があった場合には、入構を認めます。なお入構にあたっては、所定の用紙に必要事項を記入していただきます。
 
③ 自宅の通信環境が十分ではない学生や対面での指導等で登校した学生に対しては、遠隔授業を受けるために情報センターや図書館(グループ学習室内のPC)、PC室(中央研究棟1階)など学内施設の利用を認めます。(大学・短大・大学院の全学生を対象

 
 
 
2. 対面の指導について【6月19日更新】
①対面指導も全学年で可能になりますが、当面は条件付きの部分的な実施となります
②今回の対面指導は次の条件で実施いたします。
 
1)科目の性質上対面指導が必要なものに限ります。
2)履修登録者数が30名程度またはそれ以下のものに限ります。
3)対面指導への参加の義務付けはしません。
4)対面指導を希望しない学生に対しては、教材提供等で学習機会を担保します。
5)登校した学生に対しては、学内施設(図書館、情報センター、等)の利用も可能となります。
 
実施する場合の具体的な対応方法については、担当教員から直接みなさんに連絡があります
 
<在学生へ> 対面指導実施にあたって(学長通知)

 
 
 
3. 学内情報サービス(テクミン)の活用について
授業に関することや各種手続き等については、学内情報サービス(テクミン)で最新の情報を得るようにしてください。
 
 
 
4. 学納金納付期限の再延長について
2020年度前期学納金の納付期限を8月末まで延長いたします。
また、納付期限までの納付が難しい場合は会計課までご相談ください。

 
会計課 Mail: kaikei@sakushin-u.ac.jp
 
 
 
5.「作新大・作新短大 特別支援金」(本学独自支援)<二次募集>について【8月1日更新】
新型コロナウイルス感染症拡大防止策の長期化にともない、前回実施した一次募集で申請が出来なかった学生で、家計の急変やアルバイト先からの解雇等で学業継続が困難な状況に陥っている学生に対し、広く支援するため本学が独自の経済的支援策を実施するものです。
 
◆支給金額:一人当たり20,000 円
◆募集期間:2020年7月17日(金)~7月31日(金)必着 (持参する場合は16時まで)
募集を終了しました

 
学生課 Mail: gakusei@sakushin-u.ac.jp
 
 
 
6. 奨学金等について
現在、新型コロナウイルス感染症の流行を受け、アルバイトが継続できず学生生活に困っている方や、学業を支えている保護者の皆様の収入が激減し経済的に困っている方を対象に経済的支援制度等についてご案内いたします。詳細はこちらをご覧ください。
 
 
 
7. 課外活動【7月10日更新】
7月10日(金)以降の共通ルール

① すべての活動は、感染対策(検温、消毒、手洗い、うがい、マスクの着用など)を徹底したうえで実施する。
②学外者(本学の学生及び教職員以外)が入構する際は、本学の感染対策を遵守する。なお、遵守できない場合は、入構を拒否することとする。
③学内外における対外試合や合同練習については、実施の1週間前までに計画書を学生課に提出し、学内で承認が得られた場合、これを認める。
④宿泊をともなう遠征については、1都3県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)での実施は原則として認めない。ただし、公式競技にともなう宿泊については、学内で承認が得られた場合のみこれを認める。(宿泊予定日の1週間前までに計画書を学生課に提出して承認を得ること。)

 
 
 
8.食堂・コンビニについて
食堂・コンビニの営業はしていません。食事スペースとして学生会館を開放します。三密を避けて使用するようにして下さい。
 
 
 
9. 図書館・情報センター
① 対面での指導や学内施設の利用が必要な学生(大学・短大・大学院の全学生を対象)からの申し出があった場合には、入館を認めます。その際、所定の用紙にて入館記録等を取ります。
② 自宅の通信環境が十分ではない学生に対しては、情報センターや図書館(グループ学習室内)のPCの利用も可能です。(大学・短大・大学院の全学生を対象
③ 開館日、開館時間は、図書館情報センターの各ホームページを参照してください。
④ 「三密」を回避するため、必要に応じて入館を制限したり、利用時間帯を調整したりします。
⑤ 図書館は6月22日(月)以降も一般の方はご利用いただけません。
 
◆電子図書館LibrariE(ライブラリエ)のご案内◆
ライブラリエは、本学の学生と教職員向けの電子図書館サービスです。スマートフォン・タブレット・PCなどで、電子書籍を手軽に貸出・閲覧・返却することができます。休館中も利用可能です。
⇒ライブラリエのご利用は、こちら
⇒詳しい利用方法は、こちら

図書館 Mail: tosyo@sakushin-u.ac.jp
情報センター Mail: jyouho@sakushin-u.ac.jp

 
 
 
10. キャリア・就職支援課
① 通常通り就職に関する相談等の窓口対応業務を行っています。
② 電話による相談のほか、オンライン相談も可能です。
 
利用時間は平日8:45から16:55までです。(土曜日は8:45から13:55まで。) ※閉所日は学内情報サービスで確認してください。

 
キャリア・就職支援課
TEL.028‐670‐3645

 
 
 
11.教職実践センター
教職実践センターは、「三密」を避ける環境を確保して、平日9:00から17:00まで開室します。(土曜日は閉室とします)
(教員採用試験、教育実習、介護等体験の指導も行います。)

教職実践センター
TEL.028‐612‐3223

 
 
 
12.教員採用試験対策講座
4年生の教員採用試験受験者を対象に講座を実施しています。(一部は遠隔で実施しています。)
 
 
 
13. 資格取得支援室
① 資格取得支援室では、「三密」を避ける環境を確保して、平日9:00から17:00まで開室します。
② 公務員試験対策講座と簿記検定試験対策講座、情報処理試験対策講座の実施については、後日学生に連絡をします。

 
資格取得支援室
TEL.028‐612‐1028

 
 
 
14.「公認心理師」及び「臨床心理士」試験対策講座
令和2年6月21日(日)に実施が予定されていました第3回公認心理師試験が延期となりました。(令和2年4月14日厚生労働省発表⇒厚生労働省HP
※「公認心理師」及び「臨床心理士」試験対策講座は開催予定ですが、今後の状況により日程変更や中止する場合がありますので、最新情報はホームページよりご確認ください。
⇒ 資格試験対策講座ホームページはこちら

 
 
 
15.作新こころの相談クリニック

6月22日(月)以降、対面のカウンセリングを再開いたします。具体的な再開の時期は担当者からご連絡いたします。
(新規の相談は、6月15日(月)から受付を再開いたします。)

作新学院大学臨床心理センター
作新こころの相談クリニック
TEL.028-670-3813

 
 
 
16. オープンキャンパス
① 6月からのオープンキャンパスは、参加規模、時間帯、検温、三密を避けるなどの感染防止の工夫をしながら実施します。
② Zoom等を活用した遠隔でのオープンキャンパスの実施も検討して行きます。
※6月以降の開催については、こちらをご確認ください。

 
入試課
TEL.028-670-3655

 
 
 
17. 施設貸出し
9月30日(水)まで一般及び各団体への施設貸出しを行いません。
 
 
 
18. 教員免許状更新講習
今年度に本学での実施が予定されていた教員免許状更新講習は中止いたします。
教員免許状更新講習中止の詳細については、こちらをご覧ください。

 
 
 
19. 学校図書館司書教諭講習
令和2年度学校図書館司書教諭講習は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から実施を検討した結果、3つの密を避けての対面講習の実施が困難なことから、実施を中止といたします
なお、修了証書の書類申請につきましては、例年通り実施といたします。
詳細はこちらをご覧ください。

 
 
 
 
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