作新学院大学からのお知らせ

短大グループワークキャンプを実施しました

短大グループワークキャンプを実施しました
(最終更新日:2026/11/05)
  • 本文1

2026年11月日
 10月16日~17日の2日間、幼児教育科1年生による「グループワークキャンプ」を実施しました。今年度は栃木県那須町にある栃木県立なす高原自然の家で1泊2日の宿泊実習を行い、班旗コンテストやレクリエーション、夕食づくり、キャンプファイヤーなど、さまざまな活動に取り組みました。また、2年生の有志の学生も参加し、1年生の活動をサポートしました。

1日目 昼の部
 初日の班旗コンテストでは、事前の授業で制作した班旗を各グループが披露し、デザインに込めた思いや工夫した点について発表しました。個性あふれる作品が並び、それぞれのグループの団結力が感じられました。レクリエーション活動では、仲間と協力しながらさまざまな課題に挑戦しました。互いに声を掛け合いながら活動する姿が見られ、学年やクラスを越えた交流の機会にもなりました。 

  • 旗コンテスト
    グループごとの旗を紹介
  • 旗コンテスト
    旗も授業内で制作しました
  • 旗コンテスト
  • 旗コンテスト

  
1日目 夜の部
 夕食づくりでは、カレーライスやサラダ、デザートの調理を行いました。役割を分担しながら協力して準備を進め、自分たちで作った食事を囲んで楽しい時間を過ごしました。夜に行われたキャンプファイヤーでは、各グループによる歌やスタンツ(寸劇)が披露されました。工夫を凝らした発表に会場は大いに盛り上がり、笑顔あふれるひとときとなりました。

  • 夕食
    おいしいカレーを作ります!
  • 夕食
  • 夕食
  • 夕食

  
2日目
 ウォークラリーでは、チームごとに分かれ、自然いっぱいの山の中を散策しました。1日目のコンテストで披露した班旗を持って歩き、各スポットでのお題に答えながらゴールをめざしました。

  • 2日目
  • 2日目