作新学院大学からのお知らせ

学長と語ろうランチョンミーティング:社会人学生編

学長と語ろうランチョンミーティング:社会人学生編
(最終更新日:2026/02/10)
  • 1
    ランチョンミーティングの様子

2026年2月10日
 1月26日(木)「学長と語ろうランチョンミーティング」が開催されました。ランチョンミーティングは、学長と学生が昼食を共にしながら意見交換を行い、より良いキャンパス環境や学習・教育環境の実現を目的として実施しています。今年度5回目となる今回は、社会人学生8名が参加し、学生生活や学びへの思い、大学への期待などについて活発な意見交換が行われました。
 
 参加学生からは、社会人ならではの視点 から、授業内容や学習環境、学生同士の交流についてさまざまな意見が寄せられました。現役学生とは異なる立場だからこそ感じる学びの意義や、これまでの経験を大学生活や周囲の学生に還元したいという前向きな思いが語られました。また、学内での交流の機会をさらに充実させてほしいといった要望もありました。
 
 学長は一つ一つの意見に耳を傾けながら、「皆さんの経験や考えが、学生の学び や大学の成長につながっている。いただいた意見は今後の改善にしっかりと活かしていきたい」と述べ、学生からの率直な声に感謝の意を示しました。
 
 今回のランチョンミーティングは、社会人学生の 多様な経験や価値観 に触れることができる貴重な機会となりました。本学では今後も、このような 対話の場 を通して学生の声を大切にし、より良い学習・教育環境づくりに努めてまいります。

 
ランチョンミーティングの様子

  • 2
    大学への期待を込めたさまざまな意見が、学長へ直接寄せられました
  • 2
    社会人学生の声に触れる、有意義な機会となりました