作新学院大学からのお知らせ

教職実践センターで教員を目指す学生の活動

教職実践センターで教員を目指す学生の活動
(最終更新日:2022/10/05)
  • 写真+本文
    先輩教師の講話会
  • 写真+本文
    教育実習報告会

2022年2月14日
先輩教師の講話会
令和4年1月27日に先輩教師の講話会がオンラインで実施されました。本学出身で小学校、中学校、特別支援学校、高等学校の学校現場で働いている先輩方から、学生時代に「学生会」「学校ボランティア」「アルバイト」等社会的視野を広める経験の重要性、採用試験対策は、通学時間中の有効活用や過去問を解くことが大切とのアドバイスを受けました。
教員は子どもの成長をじかにみることができるやりがいがある職業であり、教師としての人間性の大切さや試験勉強、教育実習の心構え等具体的な話を伺うことができました。学生にとって、とても貴重な時間となりました。
 
教育実習報告会
令和4年2月5日に教育実習報告会がオンラインで実施されました。報告会では、小学校、中学校(国語)、高等学校(商業)、特別支援学校での教育実習を終えた8名の学生が、実習で学んだことを発表し、教職をめざす後輩学生たちに伝えました。発表者から、授業前の準備の重要性、実習先でのコロナ対策の状況、児童・生徒とのコミュニケーションのとり方、実習中の一日の流れ、失敗から学んだこと等、具体的なエピソードを交えながら発表が行われ、これから実習に行く後輩学生たちにとって有意義な時間となりました。
 
⇒教職をめざす学生への本学のサポート体制はこちら