作新学院大学からのお知らせ

本学の教員が清原地区の生涯学習講座「子どもの発達に合わせた言葉かけや接し方講座」の講師を担当しました

本学の教員が清原地区の生涯学習講座「子どもの発達に合わせた言葉かけや接し方講座」の講師を担当しました
(最終更新日:2021/09/22)

2021年9月22日宇都宮市の清原生涯学習センターが主催する講座「子どもの発達に合わせた言葉かけや接し方講座」の講師を本学人間文化学部の田所摂寿教授が務めました。
この講座は、地域で子どもの育成に関わる指導者の皆さんや家族が、子どもとの関わり方や指導の円滑化を図るため、発達の特性に合わせた接し方やコミュニケーションのコツを学ぶために開催されました。
コロナ禍のためZoomを利用したオンライン開催となりましたが、多くの方が参加され、大変満足度の高い講座となりました。
 
 
参加者のコメント・とても興味深く聴講させていただきました。貴重な講演ありがとうございました。
・説明がわかりやすかったので、もう少し講座を聞きたかったです。配慮が必要な園児がいますが、具体的な行動の対応や有効な手立てなどをアドバイスしていただきたいと思いました。
・今回のセミナーでさまざまな発達のあり方が理解出来ました。今後またこのようなセミナーがあれば参加したいと思います。
・貴重な講義ありがとうございました。次回も参加したいので宜しくお願いします。
 

宇都宮市生涯学習センターについてはこちら