作新学院大学からのお知らせ

カーボンニュートラルについての職員向け研修を実施しました

カーボンニュートラルについての職員向け研修を実施しました
(最終更新日:2021/09/21)
  • 本文+写真

2021年9月21日
9月15日(水)に本学職員向けの研修「カーボンニュートラル社会の実現に向けて~ゼロカーボン・キャンパスへの第一歩~」を、宇都宮市環境部環境政策課の吉田朝実氏を講師に迎えて実施しました。
本学は2050年カーボンニュートラルの実現に向けて活動するため、国の「カーボンニュートラル達成に貢献する大学等コアリション」に加盟しております。
先日「ゼロカーボンシティ」を宣言した宇都宮市と連携して活動していくため、CO2排出削減に向けた宇都宮市の取組みや地域電力とLRT等を活用したCO2排出削減等についてお話いただきました。
また、CO2削減に向けた取組みを始めるために、本学がどういったことをしていくべきか、ゼロカーボン・キャンパスのイメージ(画像)を示しながら、わかりやすく説明していただきました。
大きなテーマでありながら、一人一人がすぐにできることも示していただき、ゼロカーボン・キャンパスに向けた活動に関して、意欲を掻き立てる研修となりました。
 
⇒宇都宮市の取組みについてはこちら
⇒カーボンニュートラルについて詳しくはこちら
⇒カーボンニュートラル達成に貢献する大学等コアリションについて詳しくはこちら

 
 

  • 画像(ゼロカーボンキャンパスイメージ図)