作新学院大学からのお知らせ

本学の教員が清原地区の生涯学習講座の講師を担当しました

本学の教員が清原地区の生涯学習講座の講師を担当しました
(最終更新日:2021/09/06)

2021年9月6日
宇都宮市の清原生涯学習センターが主催する講座「ふれあい子育て広場」の講師を本学の糸井優子短大非常勤講師が務めました。
この講座は、親子で行うフィットネスを学びリフレッシュすることを目的とし、清原地区に住むおおむね1歳から3歳のお子さまとその保護者を対象に、7月16日(金)、7月30日(金)、8月6日(金)の3日間にわたり実施されました。
コロナ禍のため参加人数を最小限にしぼっての実施であり、参加された方は、広々としたスペースを活かして体を動かしました。ステイホームが続くなか、子どもとのふれあいだけでなく、気持ちよく体を動かすことの大切さを学ばれました。
 
 
参加者のコメント・4歳と1歳の娘に対して、体の動かし方や使い方のサポートを学ぶことができた。
・親子のスキンシップの大切さを学ぶことができた。
・子どもの身体能力や、自分の身体の老化を気づくことができた。
・体操を通して子どもと遊ぶことで体力をつけたり、運動能力を育てることができると気づいた。
・先生の指導が分かりやすく楽しかった。また開講してもらいたい。
・子連れで運動出来る機会が無かったので、楽しく有意義だった。

  • ふれあい子育て広場

 
 
宇都宮市生涯学習センターについて詳しくはこちら