作新学院大学からのお知らせ

とちぎ学生防災サークル連絡協議会・活動報告会が開催されました

とちぎ学生防災サークル連絡協議会・活動報告会が開催されました
(最終更新日:2021/02/24)
  • 画像
    オンラインでの参加者の様子

 

 
2021年2月6日
 とちぎ学生防災サークル支援事業 主催の「とちぎ学生防災サークル(愛称:DAMEーiT)」の今年度の活動報告会が、2月3日(水)にオンラインで開催され、本学の防災サークル「tell」のメンバーが参加しました。
 
 第1部では実際に関東東北豪雨(2015年)、東日本台風(2019年)の際消防団員として救助活動にあたった経験のある津吹周平氏(帝京大学職員)から、災害の現場で起きていることや災害時の心得等を画像を交えてわかりやすくお話いただき、第2部ではとちぎ学生防災サークルに参加している各大学サークル作成の動画の発表と意見交換会がありました。
 
 本学の防災サークル「tell」作成の動画は防災袋の中身について紹介しており、メンバーが防災イベントや講習会の参加で培った知識を詰め込んだ、実用性のある内容となっております。
 
 他の参加大学の動画も学生らしく、ややコミカルでありながらもクオリティが高く、大変ためになります。YouTubeで公開されておりますので、是非ご覧ください。
 
・とちぎ学生防災サークルDAME-iTの防災チャンネル(YouTube)はこちら
 
・とちぎ学生防災サークル支援事業について詳細はこちら
 

 

  • 本文