図書館

学外利用者の方

学外利用者の方

利用資格 (詳しくは利用要項をご覧ください。)
現在本学に在籍していない方で、学術に係る学習または研究・調査を目的とする方
 ⇒利用要項
館内閲覧について
・身分を証明するもの(運転免許証や保険証等)をお持ちください。
・入館の際は職員にお声をかけてください(ゲートの開閉を行います)。
・開架資料は、自由にご利用いただけます(使用後は元の場所に戻してください)。
・閉架資料、マイクロ資料、AV資料(ビデオ・CD-ROMなど)の利用については、職員にお尋ねください(職員の指示に従ってご利用ください)。
利用者登録について
・資料の貸出を希望される方は、利用者登録が必要です。
・カウンターで『利用者登録申請書(PDF)』に必要事項を記入し、身分を証明するもの(運転免許証や保険証等)を提示してください。『貸出証』を発行いたします(この『貸出証』は、資料貸出時および、入館の際のゲートの開閉にご利用ください)。
・『貸出証』発行の受付時間は、9時~16時30分といたします。
 ⇒利用者登録申請書(PDF)
貸出冊数/貸出期限
・利用者:学外利用者
・図書/紙芝居:5冊/2週間
・雑誌:貸出いたしません。
貸出ができない資料について
以下の資料は貸出できません。館内でご利用ください。
1.参考図書
2.雑誌・紀要・新聞
3.AV資料
4.その他禁帯出ラベルが貼られている資料
資料の貸出し手続き
1.借りたい資料と貸出証をカウンターに提出してください。
2.貸出し手続きの延長は原則として1回のみ可能です。貸出し期間中にカウンターにお申込ください。
3.貸出し中の資料に予約をすることが出来ます。資料が返却されたら電子メールなどでお知らせいたします。
4.予約がある資料は予約が優先となります。
5.利用証を忘れた場合、資料を借りることはできません。
返却手続き
1.貸出し期限内に必ず返却してください。
2.カウンター、または図書館入り口の左側に設置してあるブックリターンポストへ返却してください。
3.直接書架には戻さないでください。
4.返却期限が過ぎている方には電子メールや文書にて返却を督促いたします。
5.返却期限を過ぎると、遅れている間は本が借りられなくなりますのでご注意ください。
6.資料の紛失または著しく破損した場合は、弁償していただきます。
7.現物が入手不可能な場合は、時価相当額を支払っていただきます。