入試・入学

大学院

大学院

大学院
経営学研究科 博士(前期)課程経営学研究科 博士(後期)課程心理学研究科 臨床心理学専攻

経営学研究科 博士(前期)課程アドミッションポリシー
 経営研究科 博士(前期)課程は、幅広い視野と教養を身につけ、持続可能な社会の創造に挑戦し、未来を切り開く人材を養成する教育の実践を目的としている。本研究科の教育理念及び目的を理解し、企業経営・公共経営等の専門分野(組織・会計・ファイナンス・税務・情報マネジメント等)において、多様な知識、独創的な構想力、確実な分析能力、豊かな情報発信能力をもって活躍することを目指す人。そしてなにより、真理探究への情熱と意欲に溢れる以下に該当する人を求めている。
1.幅広い視野と教養を修得することにより、自身の専門に磨きをかけたい人。
2.将来、地域企業や公的組織にて活躍することを目指している人。
3.将来、産業界や国際ビジネスの分野にて活躍することを目指している人。
 
経営学研究科 博士(後期)課程アドミッションポリシー
 本学の建学の精神と本研究科の教育理念を理解し、社会を構成する産官学の組織のマネジメントに必要な高度な知識、独創的な構想力、精緻な分析能力、説得力のある情報発信能力、そしてあらゆる事象の本質を見抜く能力を身に付けることを目指す人を求める。
 従って、本学大学院博士前期課程修了者のみならず、他大学大学院の博士前期課程を修了した社会人、外国人留学生、企業推薦者を含む多様な背景を持ち、真理探究への情熱と意欲に溢れている以下に該当する人を歓迎する。
1.視野を広げ、物事の本質を素早く的確に把握する能力を強化し、自身の専門に磨きをかけたい人。
2.将来、民間企業、公的組織あるいは教育及び研究機関にて活躍することを目指している人。
 
心理学研究科アドミッションポリシー
 心理学研究科は、幅広い教養と実践的な専門性を身につけ、高度化・複雑化する社会に伴う心身の健康や心の発達の問題に対して、臨床心理学的な知識と技能に基づいて対応できる高度専門職業人の養成を目的としている。このような教育目的に基づき、本研究科においては、本学人間文化学部の卒業生のみならず、他大学を卒業した者、心理学以外の専門領域の者、社会人、留学生等を問わず、以下に該当する人を求めている。
1.心理学に関する基礎的・基本的な知識・技能を有する人。
2.臨床心理学的な知識と技能に基づいて心身の健康や心の発達の問題に対応できる高度専門職業人を目指す人。
3.臨床心理的支援に携わる者としての良識を有する人。
4.自らの課題意識に基づき自己研鑽に努められる人。
5.自らがこれまで学んできたことと本研究科において学ぶ臨床心理学的専門性の知識の統合を図ろうとする人。