入試・入学

短大

短大

短大(女子のみ)
学校推薦型選抜総合型選抜一般選抜特色選抜社会人選抜

アドミッション・ポリシー
作新学院大学女子短期大学部幼児教育科は、以下のような人材を求めている。
【知識・技能】
1.幼児教育の専門的知識・技能を学ぶための基礎的学力のある人
【思考力・判断力・表現力】
2.幼児教育を学ぶのに必要なコミュニケーション能力のある人
3.保育者としての資質を身につけ、社会に貢献したいと考えている人
【主体性・協働性】
4.協調性があり、他者への思いやりのある人
5.建学の精神である「作新民」に共感して、自ら成長する意欲のある人
6.教育理念である「自学・自習」「自主・自律」に共感して、主体的に学ぶ意欲のある人
 
入試区分ごとのアドミッション・ポリシー ※令和6(2024)年度入試
幼児教育の専門的知識・技能を学ぶための基礎的学力、思考力・判断力・表現力、主体性・協働性を多様な方法で調べるため、以下の入試区分を設ける。
 
【学校推薦型選抜・一般推薦】
1.学業、人物ともに良好であり、高等学校全体の評定平均値が3.0以上の人。
2.出身高等学校長により推薦された人で本学専願者。
3.課題レポート、面接及び書類審査を行う。
 
【学校推薦型選抜・指定校推薦】
1.学業、人物ともに特に良好であり、高等学校全体の評定平均値が3.2以上の人。
2.出身高等学校長により特に推薦された人で本学専願者。
3.面接と書類審査を行う。
 
【総合型選抜】
1.当該年度に高等学校を卒業見込の人。
2.高等学校卒業、または同程度の学力を持つ人。
3.課題レポート、面接及び書類審査を行う。
 
【社会人選抜】
1.高等学校卒業、または同程度の学力を持ち、社会人として就労経験を持つ人。
2.課題レポートと面接を行う。
 
【一般選抜】
1.当該年度に高等学校卒業見込の人。
2.高等学校卒業、または同程度の学力を持つ人。
3.学力試験(国語[現代文]・英語)、面接及び書類審査を行う。
 
【特色選抜】
1.高等学校卒業見込みの人。
2.高等学校卒業、または同程度の学力を持つ人。
3.専門高校から進学を希望する人。
4.高等学校や大学の中退等で再チャレンジを志す人。
5.学び直しや新しい分野の学修をしたい社会人。
6.地域に貢献したい意欲を有する人。
7.科学や芸術などの特定の分野で卓越した能力を磨いてきた人。
8.課題レポート、面接及び書類審査を行う。
 
大学入学までに身につけておくべき主な科目の内容
高等学校における基礎的な学力・実技能力、又は、得意分野に関する優れた学力・実績を身に付けていること。
【国  語】
基礎的な国語の知識、特に現代文の確かな知識。口頭や文章でコミュニケーションをとるための思考力・表現力
【外国語(英語)】
基礎的な英語力
【音  楽】
基礎的な音楽的表現力や技能
【美  術】
基礎的な造形能力、創造力
【保健体育】
基本的な運動能力
【職業学科(専門高校)】
得意分野に関する優れた学力・実績
【総合学科】
得意分野に関する優れた学力・実績


 
 

先輩たちから聴くQ&A
作短(さくたん)の学びや入試に関する皆様のご質問に、在校生がお答えする動画です。