入試・入学

大学

大学

大学
AO入試・吹奏楽AO入試推薦入試一般入試特別選抜入試 社会人・シニア特別選抜入試 私費外国人留学生特別選抜入試 2年次編入・3年次編入

大学院
経営学研究科 博士(前期)課程 入試経営学研究科 博士(後期)課程 入試中国現地入試心理学研究科 入試

作新学院大学 アドミッションポリシー
作新学院大学は、「時代の変化に対応して自らを常に新しくしていくとともに、時代に応じて変化する社会に対して積極的に働きかけ、社会を良き方向に変える能動的人間の育成(作新民)」を教育理念として、幅広い教養と実践的な専門性を身につけ、持続可能な社会の創造に挑戦し、未来を切り拓く人材を養成する教育を実践しています。このような本学の教育理念と目的を理解し、本学において主体的に学ぶ意欲のある人で、将来、地域社会あるいは国際社会で活躍することを希望する人の入学を歓迎いたします。
 
経営学部 経営学科アドミッションポリシー
経営学部 経営学科は、入学者として以下のような人を求めています。
 企業の経営や会社の仕組み及びその活動を支える会計やコンピューターに興味・関心を持ち、高等学校等において身につけた基礎的な知識や技能、思考力、表現力、主体性、協働性を大学4年間の学修を通して、教員、NPO職員、一般企業、公務員などとして就業・活動できる水準にまで向上させようという意志を持っている人。
経営学部 スポーツマネジメント学科アドミッションポリシー
経営学部 スポーツマネジメント学科は、入学者として以下のような人を求めています。
 プロスポーツの運営やスポーツビジネス、地域のスポーツ振興、スポーツを通じた健康増進啓発活動などに興味・関心を持ち、高等学校等において身につけた基礎的な知識や技能、思考力、表現力、主体性、協働性を大学4年間の学修を通して、会社員や公務員、銀行員、スポーツに関わるビジネスパーソンとして就業・活動できる水準にまで向上させようという意志を持っている人。
 
人間文化学部 発達教育学科アドミッションポリシー
人間文化学部 発達教育学科は、入学者として以下のような人を求めています。
 発達教育学科では、児童・生徒の教育に興味・関心を持ち、高等学校等において身につけた基礎的な知識や技能、思考力、判断力、表現力、主体性、協働性を大学4年間の学修を通して小学校や中学校、高等学校、特別支援学校等の教育現場で勤務できる水準にまで向上させようという意志を持っている人。
※発達教育学科は、文部科学省に届出書類提出中。
人間文化学部 心理コミュニケーション学科アドミッションポリシー
人間文化学部 心理コミュニケーション学科は、入学者として以下のような人を求めています。
 心理コミュニケーション学科では、人間の心理(心理学)、社会の中の人間(社会学)、言語や文学(言語学・日本文学など)に興味を持ち、高等学校等において身につけた基礎的な知識や技能、思考力、判断力、表現力、主体性、協働性を大学4年間の学修を通して臨床心理士、公認心理師、日本語教員、公務員、企業・団体等の職員として勤務できる水準にまで向上させようという意志を持っている人。
※心理コミュニケーション学科は、文部科学省に届出書類提出中。
 
大学入学までに身につけておくべき主な科目の内容
高等学校における基礎的な学力・実技能力、又は、得意分野に関する優れた学力・実績を身につけていること。
【国 語】
基礎的な国語の知識や読解力、特に現代文の確かな知識。口頭や文章でコミュニケーションをとるための思考力・表現力
【外国語(英語)】
基礎的な英語力
【地理歴史】
基礎的な世界史・日本史・地理の知識
【公 民】
基礎的な現代社会・倫理・政治経済の知識
【数 学】
基礎的な数学の知識
【職業学科(専門高校)】
得意分野に関する優れた学力・実績
【総合学科】
得意分野に関する優れた学力・実績