作新学院大学からのお知らせ

大学オープンキャンパス(6月)開催報告

大学オープンキャンパス(6月)開催報告
(最終更新日:2025/07/11)
  • 冒頭文
    受付では学生スタッフが笑顔でご案内しています

2025年7月11日
 6月に開催した「作新学院大学オープンキャンパス」の模様をご紹介します。本学のオープンキャンパスでは、学生スタッフによる案内のもと、模擬授業やキャンパスツアーなど多彩なプログラムを実施しています。
⇒オープンキャンパスの最新情報は こちら

 
全体説明会
 当日のイベント内容の説明と、本学の特色や入試制度、支援体制などについて詳しくご説明しました。

  • 学生スタッフ
    司会は学生スタッフが担当しました
  • 学生スタッフ
    学生スタッフの活躍でプログラムが円滑に進行しました

 
模擬授業
 各学部に分かれて模擬授業を実施し、学生生活の雰囲気を具体的にイメージしていただきました。
 
経営学部
テーマ『企業の経営多角化』
企業が複数の事業を営む「経営多角化」について、そうした企業の行動がなぜ行われるのか、具体的にどのように多角化が進んでいるのか、有名企業の事例を挙げて解説しました。
担当教員:石川 順章 准教授(主な担当科目「公益事業論」)

  • 模擬授業:経営学部1
    石川 順章 准教授

 
テーマ『スポーツの法と政策 ~体罰・暴力で選手は育つ?~』
指導者の心の内や、体罰をなくすための取り組み事例を解説し、法と政策の観点から、体罰と厳しい指導の境目を探りつつ、スポーツ指導のあり方について講義しました。
担当教員:武田 作郁 准教授(主な担当科目「スポーツ政策論」)

  • 模擬授業:経営学部2
    武田 作郁 准教授

 
人間文化学部
テーマ『敏感すぎて生きづらい人のための心理学―HSPって何?―』
HSP(Highly Sensitive Person)とは何か、HSPの特性や生きづらさへの対処法などについて、参加者の皆さんにHSPチェックリストを体験していただきながら講義しました。
担当教員:西谷 健次 教授(主な担当科目「学習・言語心理学B」)

  • 模擬授業:人間文化学部1
    西谷 健次 教授

 
テーマ『どんな漢字? 漢字で遊ぼう』
国の名前の漢字や外国から来た言葉、花の名前の漢字、トンパ文字、人に関係のある漢字など、クイズ形式で楽しく解説しながら、漢字の魅力をご紹介しました。
担当教員:大橋 幸雄 特任教授(主な担当科目「国語科教育法(初等)」)

  • 模擬授業:人間文化学部2
    大橋 幸雄 特任教授

 
キャンパスツアー
 キャンパスを実際に見て回りながら、本学自慢のさまざまな施設・設備をご紹介しました。

  • キャンパスツアー1
    学生スタッフがキャンパスをご案内しました
  • キャンパスツアー1
    食堂やコンビニなどが併設された「学生会館」
  • キャンパスツアー1
    主な講義が行われる「第3教育棟」
  • キャンパスツアー1
    教員の研究室がある「中央研究棟」
  • キャンパスツアー2
    資格取得のための設備が整った「第1教育棟」
  • キャンパスツアー2
    四季折々の自然がキャンパスを彩ります
  • キャンパスツアー2
    部活動や授業で活用される「人工芝サッカーグラウンド」
  • キャンパスツアー2
    ケヤキ並木と大階段

 

個別相談
 参加者の皆さんのさまざまな質問に対し、本学が誇る個性豊かな教員陣が真摯に対応しました。

  • 個別相談
    経営学部の相談ブース
  • 個別相談
    経営学部の相談ブース
  • 個別相談
    人間文化学部の相談ブース

 
動画でご紹介
↓オープンキャンパス学生スタッフ(約1分)

 
次回開催スケジュール
次回は 7月26日(土)に開催予定です。ぜひお越しください。
⇒オープンキャンパスの最新情報は こちら