作新学院大学からのお知らせ

【ゲストスピーカーによる授業】栃木SC橋本大輔社長

【ゲストスピーカーによる授業】栃木SC橋本大輔社長
(最終更新日:2022/11/25)
  • 本文+画像
    学生に熱く語りかける橋本社長

2022年11月25日
11月17日(金)経営学部スポーツマネジメント学科の「スポーツビジネス論」(斉藤麗准教授)の授業において、栃木SCの橋本大輔社長をゲストスピーカーにお招きして特別授業を行いました。
橋本社長はJリーグおよび栃木SCの歴史、制度、経済とのかかわりについて、ホームグロウ制度やSNSなどを行い応援してくれる人を増やす取組みや、街と関わり地域を活性化させる取組みなど、様々な話をしてくださり、スポーツマネジメントを学ぶ学生の心を刺激してくださいました。
 
本学では栃木県内4つのプロスポーツチーム(栃木SC 宇都宮ブレックス H.C.栃木日光アイスバックス 宇都宮ブリッツェン)と連携協定を締結しており、授業や実習を通して様々な角度からスポーツマネジメントを学ぶ機会を得られるようになっています。
 
橋本大輔社長から学生へのメッセージ様々な経験をし、経験したことを社会に還元していけるよう頑張ってもらいたい。
 
学生のコメント橋本社長の講義を聞いて、新しいことを常に求めて、それを行動にすぐ移すところがとても勉強になった。10〜20代の人たちがなかなかスタジアムに訪れないという課題が出た中で、解決するためにTikTokなどのSNSに力を入れて若い層を取り入れようとするところが素晴らしいと思った。また、選手の総年俸を出来るだけ低く、かつ昇格争いをするために、ベテランの選手と若手の選手を使っていくという逆転の発想が素晴らしいと思った。自分は、今3年生で来年から就活も始まるので今日聴いた内容をしっかり活かして行こうと思う。
(経営学部スポーツマネジメント学科3年生 横田文洋さん)