作新学院大学からのお知らせ

教員採用試験講座で「個人面接」及び「集団討論」の指導がスタート

教員採用試験講座で「個人面接」及び「集団討論」の指導がスタート
(最終更新日:2022/08/09)
  • 本文
    個人面接の練習
  • 本文
    集団討論の練習

2022年8月9日
4月に開講した「令和4年度 教員採用試験講座(全23回)」では、7月から2次試験対策として、豊富な経験を持つ5名の講師陣による「個人面接」や「集団討論」等の実践練習を開始しました。個人面接の練習では、入退室時の立居振舞いや面接官による質問への受け答え等を一人ずつ実践しました。また、集団討論の練習では、テーマに沿って参加者6名がそれぞれの意見を出し合いました。学生たちは本番さながらに熱心に面接や討論を行い、講師陣からは個人面接での歩き方や話し方、集団討論での意識すべきポイントや協調性の大切さ等、学生一人一人に向けて丁寧な指導が行われました。
 
参加学生のコメント
・今回の講座で、初めて集団討論の練習を経験したのですが、想像とは違い、上手く自分の話をまとめられませんでした。講座では、集団討論のように自分一人ではできない実践的な練習ができるので、とても勉強になりました。
・先生方のアドバイスはどれも的確で、教えていただいたアドバイスを意識してやってみると、一回目よりも上手くできたのが自分でも分かって、とても嬉しかったです。本番までに、これからさらに練習を重ね、自分の考えを落ち着いて伝えられるようにしたいと思います。
・少人数制指導なので、学生一人一人に対して丁寧に指導してもらえるのが良いです。教員採用試験に向けての勉強方法について相談した時は、先輩方の実体験を交えながら教えていただけて、とても参考になりました。
 
⇒教員採用試験講座の詳細はこちら
⇒教員をめざす学生のサポート体制はこちら