作新学院大学からのお知らせ

[受験生の方へ]【短大】特色選抜 出願について(第1回 1/29~2/7、第2回 2/1~2/29)

[受験生の方へ]【短大】特色選抜 出願について(第1回 1/29~2/7、第2回 2/1~2/29)
(最終更新日:2024/02/03)

令和6年度 短大 特色選抜の出願が始まりました。
出願を予定されている方は、手続期間内にご出願ください。
 ⇒Web出願※1月29日(月)10時より登録開始
 
日程については、下記のとおりです。
 
【第1回】
  ・出願手続期間:令和6年1月29日(月)~ 2月7日(水)〔締切日必着〕
  ・試  験  日 :令和6年2月15日(木)
  ・合 令和6年2月28日(水)
  ・入学手続期間:令和6年2月29日(木)~ 3月8日(金)〔締切日必着〕
 
【第2回】
  ・出願手続期間:令和6年2月1日(木)~ 2月29日(木)〔締切日必着〕
  ・試  験  日 :令和6年3月5日(火)
  ・合 令和6年3月6日(水)
  ・入学手続期間:令和6年3月7日(木)~ 3月11日(月)〔締切日必着〕
 
 
※入学試験に関する詳細は下記を参照してください。
  ⇒ 短大 特色選抜

~Web出願の流れ~
〈ステップ1〉ホームページからWeb出願ページへアクセス
 スマートフォン/タブレットからでも出願できます。
 
〈ステップ2〉出願内容のWeb登録
 試験種別・志望学部学科・選択科目・試験会場・出願者情報などを選択・記入
※選択できる項目しか表示されないため、入力ミスがほとんどありません。入学検定料は自動計算されます。
※出願内容を確定したら、続けて入学検定料のお支払いに進んでください。
 
〈ステップ3〉入学検定料支払い
 コンビニエンスストア・ペイジーを選択した場合は、お支払い案内メールに記載された、お支払いに必要な各種番号を控え、支払期日内に入学検定料を支払います。
※お支払期限を過ぎますと、出願情報は無効になりますのでご注意ください。
 
〈ステップ4〉志願票PDFと宛名ラベルの印刷
 入学検定料お支払い後、登録したメールアドレスに確認メールが届きます。確認メールに記載されたURLから、「志願票」「封筒貼付用宛名ラベル」をダウンロードし、プリントしてください。
※ご自宅にプリント環境がない場合は、コンビニエンスストア等のプリントサービスをご利用ください。
 
〈ステップ5〉必要書類の郵送
 市販の角2型封筒をご用意いただき、「Web志願票」とその他必要書類一式を入れ、「封筒貼付用宛名ラベル」を剥がれないように貼り付け、速達・簡易書留で郵送してください。
 
〈ステップ6〉出願登録完了
 受験票は郵送いたしません。「Web受験票発行システム」から各自A4サイズに印刷し、試験当日に必ず持参してください。
 ※ステップ4の「志願票」「封筒貼付用宛名ラベル」をダウンロードすると、「受験票について」の案内もダウンロードされます。
 
〈ステップ6〉出願登録完了
 受験票は郵送いたしません。「Web受験票発行システム」から各自A4サイズに印刷し、試験当日に必ず持参してください。
 ※ステップ4の「志願票」「封筒貼付用宛名ラベル」をダウンロードすると、「受験票について」の案内もダウンロードされます。
 
※必要書類及び出願期間は、学生募集要項 特色選抜 でご確認ください。

インターネット・Web出願 Q&A
Q いつから出願できますか?
A インターネット・Web出願専用サイトは8月中旬より開設していますが、実際に出願情報をご登録いただけるのは、各入試の出願手続期間の開始日 10時から 終了日の 15時までです。
 
Q 紙の志願票で出願できますか?
A インターネット・Web出願のみとなります。まず、インターネットで出願情報を登録して、入学志願票を作成することが必要です。作成した書類は、ご自宅などのプリンターで出力のうえ、その他の出願書類とともに郵送していただきます。
*インターネット環境がない場合は、出身の高等学校に相談したり、または入試課までご連絡ください。
 
Q スマートフォンやタブレットからも、出願できますか?
A 推奨環境であれば、可能です。ただし、出願を完了させるには、インターネット上で作成した入学志願票などの印刷が必須となります。これらの書類は、コンビニエンスストアなどの複合機やネットワークプリントサービスを利用して印刷することも可能です。
 
Q 出願情報を登録したあとで誤りに気づいたのですが? 
A 検定料の納入前であれば、出願情報の登録をもう一度始めからやり直してください。その際は、新たなお支払い情報メールを参照して検定料の納入をおこない、正しい情報が記載されている「入学志願票」を印刷・提出してください。検定料納入後(クレジットカード決済を含む)に誤りに気づいた場合は、入試課までご連絡ください。
*誤った「入学志願票」は、修正液などで訂正したり、書き直したりせず、必ず修正後の「入学志願票」を印刷し直してください。
 
Q 氏名や住所の漢字が登録の際にエラーになってしまったのですが?
A 環境依存文字・外字は使用できません。その場合は、常用漢字などの類字を使用してください。
 
Q プリンターで何を印刷するのですか?
A 出願情報の登録後、検定料のお支払いが完了すると、登録したメールアドレスにお支払い完了メールが届きます。メールに記載されているURLにアクセスし、「入学志願票」「宛名シート(封筒貼付用)」、その他、入試区分ごとの出願に必要な書類を印刷し、出願書類と一緒に郵送してください。
*郵送が必要な出願書類については、入試要項(本学公式Webサイトに掲載)でご確認ください。
 
Q 出願書類はどのように提出するのでしょうか?
A 出願書類一式を市販の角2封筒に入れ、「宛名シート」を貼付したうえで、郵便局の窓口から簡易書留・速達で郵送してください。
 
Q 「入学志願票」を再発行できますか?
A 出願情報登録後、出願IDが発行されます。インターネット出願専用サイトの「Web志願票の再発行」ボタンより、メールアドレス・パスワード・出願IDを入力し、「次へ」ボタンを押すと、「入学志願票」をPDFファイルで確認することができます。
 
 
お問い合わせ
作新学院大学・作新学院大学女子短期大学部 入試課
電話 028-670-3655