入試・入学

[受験生の方へ]短大総合型選抜第2回 出願受付中(11/9~11/25)

[受験生の方へ]短大総合型選抜第2回 出願受付中(11/9~11/25)

令和3年度短大総合型選抜第2回の出願が始まりました。出願を予定されている方は、期間までにご出願ください。今年度よりWeb出願(※11月9日(月)10時より登録開始)となります。
 
日程については、下記のとおりです。
 ・出願手続期間:令和2年11月 9日(月)~ 11月25日(水)〔締切日必着〕
 ・試  験  日 :令和2年12月 5日(土)
 ・合 格 発 表 :令和2年12月12日(土)
 ・入学手続期間:令和2年12月14日(月)~ 12月25日(金)〔締切日必着〕
 
※入学試験に関する詳細は下記を参照してください。
  ⇒総合型選抜(短大)

インターネット・Web出願 Q&A
Q いつから出願できますか?
A インターネット・Web出願専用サイトは8月中旬より開設していますが、実際に出願情報をご登録いただけるのは、各入試の出願手続期間の開始日 10時から 終了日の 16時までです。
 
Q 紙の志願票で出願できますか?
A 今年度より、インターネット・Web出願のみとなります。まず、インターネットで出願情報を登録して、入学志願票を作成することが必要です。作成した書類は、ご自宅などのプリンターで出力のうえ、その他の出願書類とともに郵送していただきます。
*インターネット環境がない場合は、出身の高等学校に相談したり、または入試課までご連絡ください。
 
Q スマートフォンやタブレットからも、出願できますか?
A 推奨環境であれば、可能です。ただし、出願を完了させるには、インターネット上で作成した入学志願票などの印刷が必須となります。これらの書類は、コンビニエンスストアなどの複合機やネットワークプリントサービスを利用して印刷することも可能です。
 
Q 出願情報を登録したあとで誤りに気づいたのですが? 
A 検定料の納入前であれば、出願情報の登録をもう一度始めからやり直してください。その際は、新たなお支払い情報メールを参照して検定料の納入をおこない、正しい情報が記載されている「入学志願票」を印刷・提出してください。検定料納入後(クレジットカード決済を含む)に誤りに気づいた場合は、入試課までご連絡ください。
*誤った「入学志願票」は、修正液などで訂正したり、書き直したりせず、必ず修正後の「入学志願票」を印刷し直してください。
 
Q 氏名や住所の漢字が登録の際にエラーになってしまったのですが?
A 漢字はJIS第1・2水準以外のものは使用できません。そのような場合は、代替の漢字を入力してください。
 
Q プリンターで何を印刷するのですか?
A 出願情報の登録後、検定料のお支払いが完了すると、登録したメールアドレスにお支払い完了メールが届きます。メールに記載されているURLにアクセスし、「入学志願票」「宛名シート(封筒貼付用)」、その他、入試区分ごとの出願に必要な書類を印刷し、出願書類と一緒に郵送してください。
*郵送が必要な出願書類については、入試要項(本学公式Webサイトに掲載)でご確認ください。
 
Q 出願書類はどのように提出するのでしょうか?
A 出願書類一式を市販の角2封筒に入れ、「宛名シート」を貼付したうえで、郵便局の窓口から簡易書留・速達で郵送してください。
 
Q 「入学志願票」を再発行できますか?
A 出願情報登録後、出願IDが発行されます。インターネット出願専用サイトの「Web志願票の再発行」ボタンより、メールアドレス・パスワード・出願IDを入力し、「次へ」ボタンを押すと、「入学志願票」をPDFファイルで確認することができます。