作新学院大学からのお知らせ

経営学部 笠原彰 准教授執筆の著書が発売されました

経営学部 笠原彰 准教授執筆の著書が発売されました
(最終更新日:2020/10/09)

2015年4月10日

経営学部笠原彰准教授執筆の著書 ゴルフのメンタルテクニック エビデンスに基づく 50のドリル(ゴマブックス)が発売されました。
 

  • 本文+画像

ゴルフの95%は待ち時間! これを知らないとスコアは伸びない! スポーツ心理学理論をアマチュアゴルファーのために平易に解説した、ゴルフのスコアアップの手引書。 ゴルフのラウンドの95%は、待ち時間、つまり、球を打っていない時間です。この時間にどのような思考や行動をするかでコースマネジメントが変わり、スコアは変わってきます。そして、球を打っている5%の時間に、どのような思考や行動をするかで、練習通りに本番でショットできるかが決まります。スコアは右上がりによくなる事はありませんし、下がる場合もあります。 「上がり3ホールでベストスコアを意識した途端に崩れる」 「練習通りに本番で打てない」 「バーディーチャンスにダボを叩いてしまう」 このようなことが改善できれば、10打着実に改善することができます。メンタルトレーニングはプロだけのものではありません。アマチュアの方が身につけることで、練習の質が上がります。色々なことを試したが、スコアが伸びない方、長年ゴルフをやっているが、思い通りにパフォーマンスが出ない方、この本を読めば、精神論、根性論のプレーから脱却した科学的メンタルテクニックを身につけることができ、実力とスコアアップを同時に達成できます。
 
著者について笠原 彰 作新学院大学 准教授 プロ・スポーツメンタルコンサルタント 【トレーニング実績】 ゴルフプロテスト生を多数輩出。 企業や各自治体のセミナー、ゴルフコーチ向けにも多数実績が有り、ゴルフメンタルの第一人者として定評がある。