作新学院大学からのお知らせ

高根沢町適応指導教室「ひよこの家」の中学生がキャンパス体験に本学を訪れました

高根沢町適応指導教室「ひよこの家」の中学生がキャンパス体験に本学を訪れました
(最終更新日:2020/10/09)

2014年10月29日

  • 本文

 10月29日(水)、高根沢町教育委員会の適応指導教室「ひよこの家」の中学生が本学でキャリア体験をしました。
 
 この体験教室は、人間文化学部・福島教授が主体となり開催されたもので、まずはじめに、本学チアリーディング部によるサプライズ演技でお出迎えされた中学生たちは、とても驚き、楽しそうに演技を見ていました。その後、授業見学やキャンパスツアー、キャリア教育、学食でのランチ体験、アロマ体験などが行われました。
 
 午後は、香りを使ったアートセラピー、アロマコラージュ療法をご体験いただきました。アロマコラージュ療法は香りを使ったアートセラピー。好きな精油を使ってフレグランスを作り、その香りをコラージュで表現します。
 
 いつもは「ひよこの家」で体験していただいているのですが、今回は「アロマコラージュ For You」。中学生と本学ボランティア学生がペアとなり、相手のために作り、お互いプレゼントし合いました。
 
 香りが苦手な男子のためにルームフレグランスを、画用紙ではなくカードに作りました。みんなの表情は真剣そのもの。相手のことを思い、楽しく悩みながら作っていました。
 
 完成後、1組ずつ、みんなの前でルームフレグランスとカードを交換。「○○さんは○○なイメージなので、○○な香りを作りました」「わー、この香り、めちゃ好き」等々。恥ずかしがりながらも、全員こころをこめて作品を披露してくれました。交換後、握手したり、ハグしたり。温かい交換会になりました。
 
 最後にハーブティーを飲みながら交流し、作大グッズをおみやげに「キャリア&アロマ体験」終了しました。
 
 終了後のアンケートでは、「授業見学」「キャンパスツアー」「キャリア教育」「ランチ」「アロマ体験」について全項目オール5「満足」の評価をいただきました。
 
 最初は緊張していた様子の中学生たちも、ボランティア学生とのおしゃべりやアロマ体験により徐々にリラックスできたようで、最後にはみんな笑顔で写真撮影をすることができました。

2015年3月27日(金)適応指導教室における感覚的アプローチを用いた支援 研究集会を開催
本研究集会では、第Ⅰ部で県内の適応指導教室の支援の実態、高根沢町の不登校支援、適応指導教室におけるアロマセラピーを用いた支援について報告いたします。
 
第Ⅱ部では、不登校の児童生徒に対して行っているアロマコラージュ療法という香りを使ったアートセラピーを実際にご体験いただきます。ふだんあまり意識して使うことのない感覚に浸る面白さや心地よさ、およびそうしたなかでいつもとは異なる交流がなされ得ることなどをご実感いただけると幸いです。
 
参加無料です。ご参加お待ちしております。お問い合わせも歓迎いたします。
詳細につきましてはこちらをご覧ください。