作新学院大学からのお知らせ

アロマボランティアのホームページができました

アロマボランティアのホームページができました
(最終更新日:2019/02/27)

2015年8月7日
アロマボランティア・チームKは、人間文化学部のボランティアチームです。2009年4月、「キャップストーンコース」の1プログラムとしてスタートしました(メンバーは心理学とアロマセラピーを履修した3年生。代表・福島明子教授)。
 
毎月、植物の香り<精油>を携えて、適応指導教室、障がい児の親の会、特別支援学校など、大学近隣の施設や団体を訪問。心理学やアロマセラピーの知識スキルを活かし、香りを使ったコミュニケーション、アートセラピー、クラフト作りなどをご体験いただいています。
 
オープンキャンパスでは「アロマ体験教室」を開催。今年もたくさんの高校生や保護者の方々にご来場いただきました。この場を借りて御礼申し上げます。
 
外部からのお問い合わせが増えてきたことから、ホームページを開設しました。アロマの香りとともに、日常を忘れ、こころ穏やかなひとときをお過ごしになりませんか? チームKへのアクセス、お待ちしております。
 
アロマボランティア・チームKのホームページ

  • 本文と写真3枚
    チームKが最も力を入れているのが不登校支援です。毎月、適応指導教室を訪問。小中学生、保護者、教室スタッフご一緒に和気あいあいとご体験いただいています。
  • 本文と写真3枚
    今年3月、本学にて日本健康心理学会研究部会主催「適応指導教室における感覚的アプローチを用いた支援研究集会」を開催。教育関係者のほか医療福祉関係者にご参加いただきました。
  • 本文と写真3枚
    オープンキャンパスでは毎年「アロマ体験教室」を開催。今年も多数の高校生、保護者の方々にご来場いただきました。用意していた50名様分の材料がなくなり終了となりました。