人間文化学部

人間文化学部の教員免許取得

人間文化学部の教員免許取得

教員をめざす学生への支援
 作新学院大学・作新学院女子短期大学部では、現在多角的な側面からの深い人間理解と幅広い教養を基礎として、確固とした専門的知識とキャリア意識をもって主体的に考え、行動できる有能な教員を育成していくことを目指し、学校現場のニーズに即した多様な教員免許の取得を可能にしています。
 教職実践センターは、大学及び女子短期大学部幼児教育科の教職課程の実践的中心として位置づけられており、教員免許状の取得と教員採用試験合格を目指して具体的な計画が立てられ、学生が安心して学び続けられる体制が整備されています。
作新学院大学 教職実践センターはこちら
 
採用試験や実習の準備に!
「すらら 自立学習応援プログラム」はこちら
 


作新学院大学 人間文化学部で取得できる教員免許

教員免許
・小学校教諭一種免許状
・中学校教諭一種免許状(国語)
・高等学校教諭一種免許状(国語)
・特別支援学校教諭一種免許状(知的障害に関する教育の領域)


 
必要科目と単位数(2019年度入学者)


 
必要科目と単位数(2018年度入学者)


 
必要科目と単位数(2016~2017年度入学者)

 


 
2019年度 教育職員免許状の関連科目と担当教員

 

小学校教諭一種免許状
小学校国語(書写を含む) 中山 綠朗 
小学校社会 髙野 英司
小学校算数 高柳 秀史
小学校理科 九津見 幸男
小学校生活 山 祐一
小学校音楽 長澤 順
小学校図画工作 村松 和彦
小学校家庭 増茂 智子
小学校体育 平塚 昭仁
小学校外国語(英語) 原田 明子
国語科教育法(初等) 大橋 幸雄
社会科教育法(初等) 

木村 直人

熊田 禎介

算数科教育法(初等) 大根田 裕 
理科教育法(初等) 九津見 幸男
生活科教育法(初等) 青木 章彦
音楽科教育法(初等) 木下 大輔
図画工作科教育法(初等) 村松 和彦
家庭科教育法(初等)  
体育科教育法(初等) 加藤 謙一
外国語活動に関する指導法(初等)  

教育原理(小・中・高)

教育原理(初等)

渡邊 弘

教職論(小・中・高)

教職論(初等)

小林 千枝子
教育の制度と社会(小・中・高) 小林 千枝子
教育社会論(初等) 小林 千枝子
教育心理学(小・中・高)

西谷 健次

特別支援教育基礎(小・中・高) 野村 勝彦

教育課程論(小・中・高)

教育課程論(初等)

小林 千枝子

道徳指導法(小・中・高)

道徳指導法(初等)

渡邊 弘

総合的な学習に関する指導法(小・中・高)

総合的な学習に関する指導法(初等)

九津見 幸男

特別活動指導法(小・中・高)

小林 千枝子

山 祐一

教育方法論(小・中・高) 小林 千枝子
教育方法論(初等) 川原 健太郎
生徒指導と進路指導(小・中・高)

木村 直人

狐塚 貴博

生徒指導論(初等)

狐塚 貴博
教育相談(小・中・高)

西谷 健次

牧 裕夫

教育相談(初等)

牧 裕夫 

教育実習事前事後指導(初等)

九津見 幸男

山 祐一

教職初期指導

九津見 幸男

山 祐一

教職総合指導

九津見 幸男

山 祐一

小学校教育実習

九津見 幸男

山 祐一

教職実践研究(小)

九津見 幸男

山 祐一

教職実践演習(小)

九津見 幸男

山 祐一

憲法入門 池村 好道

スポーツ科学実技A1

スポーツ科学実技A2

福田 将史

笠原 彰

相馬 聡

斉藤 麗 

健康・スポーツ概論1 福田 将史
英語A1(文法・語彙)

原田 明子

川口 淑子

渡部 文子

英語B1(コミュニケーション)

クイン・マシュー

スミス・クリス

コンピュータリテラシー1

池上 啓

藤本 一男

 

特別支援学校教諭一種免許状

(知的障害者に関する関する教育の領域) 

特別支援教育総論

障害者教育総論

高浜 浩二

牧 裕夫

野村 勝彦

知的障害児・者心理学

司城 紀代美

知的障害の発達心理学

佐久間 宏

知的障害児・者生理心理学

日高 茂暢

知的障害の認知心理学 

日高 茂暢

知的障害児教育法1

野村 勝彦

知的障害児教育法2 

野村 勝彦 

知的障害児教育課程論

池本 喜代正

知的障害児教育総論

池本 喜代正

視覚障害教育

塚本 麻央

聴覚障害者教育総論

雁丸 新一

肢体不自由者教育総論

任 龍在

病弱教育

栗山 宣夫

重複障害教育

岡澤 慎一

発達障害児の心理と教育

高浜 浩二

言語障害教育

高浜 浩二

日高 茂暢

特別支援学校教育実習

高浜 浩二

野村 勝彦

特別支援学校教育実習事前事後指導

高浜 浩二

野村 勝彦

 

中学校教諭一種免許状(国語)

高等学校教諭一種免許状(国語)

日本語学概論A・B

池上 啓
日本語文法A・B 池上 啓
文章表現法

玉城 要

小林 とし子

日本文学史A 小林 とし子 
日本文学史B 大橋 幸雄
日本文学史C 西田 直樹
日本文学史D 鈴木 啓子

日本古典文学研究A・B

小林 とし子
日本近代文学研究A・B 守安 敏久
漢文学概論A・B 玉城 要
書道A・B 中原 睦美

国語科教育法1・3

飯田 和明
国語科教育法2・4 山中 勇夫

教育原理(小・中・高)

教育原理(中・高)

渡邊 弘
教職論(小・中・高) 小林 千枝子
教育の制度と社会(小・中・高) 小林 千枝子

教育心理学(小・中・高)

教育心理学(中・高)

西谷 健次

特別支援教育基礎(小・中・高)

野村 勝彦
教育課程論(小・中・高) 小林 千枝子
教育課程論(中・高) 川原 健太郎
道徳指導法(小・中・高) 渡邊 弘

道徳教育の指導法(中・高)

渡邊 弘
総合的な学習に関する指導法(小・中・高)

九津見 幸男

特別活動指導法(小・中・高)

小林 千枝子

髙山 裕一

 

特別活動の指導法(中・高)

小林 千枝子

教育方法論(小・中・高) 小林 千枝子
教育方法論(中・高) 川原 健太郎
生徒指導と進路指導(小・中・高)

木村 直人

狐塚 貴博

生徒指導論(中・高)

木村 直人

教育相談(小・中・高)

西谷 健次

牧 裕夫

教育相談(中・高)

西谷 健次

教育実習事前事後指導(中・高)

小林 千枝子

木村 直人

大橋 幸雄

中学校教育実習

高等学校教育実習

大橋 幸雄

教職実践研究(中・高)

渡邊 弘

九津見 幸男

教職実践演習(小・中・高)

西谷 健次

木村 直人

憲法入門 池村 好道 

スポーツ科学実技A1

スポーツ科学実技A2

福田 将史

笠原 彰

相馬 聡

斉藤 麗

健康・スポーツ概論1

福田 将史

英語A1(文法・語彙)

原田 明子

川口 淑子

渡部 文子

英語B1(コミュニケーション)

クイン・マシュー

スミス・クリス

 
コンピュータリテラシー1

池上 啓

藤本 一男

 


 
教員をめざす教職課程取得学生のためのきめ細やかな支援
 1. 教員採用試験関係
 2. 地域学校との連携
 3. 教育実習関係
 4. 各種研究会への積極的参加
 5. 授業相談
 6. 進路、就職相談
 7. 自学自習の学習環境の提供
 
作新学院大学 教職実践センターはこちら