人間文化学部

教職実践センター

教職実践センター

教員をめざす学生への支援
 作新学院大学・作新学院女子短期大学部では、現在多角的な側面からの深い人間理解と幅広い教養を基礎として、確固とした専門的知識とキャリア意識をもって主体的に考え、行動できる有能な教員を育成していくことを目指し、学校現場のニーズに即した多様な教員免許の取得を可能にしています。
 教職実践センターは、大学及び女子短期大学部幼児教育科の教職課程の実践的中心として位置づけられており、教員免許状の取得と教員採用試験合格を目指して具体的な計画が立てられ、学生が安心して学び続けられる体制が整備されています。
 
採用試験や実習の準備に! 「すらら 自立学習応援プログラム」はこちら 
 
作新学院大学 人間文化学部で取得できる教員免許・資格

 教員免許 小学校教諭一種免許状
 中学校教諭一種免許状(国語)
 高等学校教諭一種免許状(国語)
 特別支援学校教諭一種免許状(知的障害に関する教育の領域)

 
 
教育職員の免許を取得するための必要単位数

免許状の種類教科に関する
科目
教科又は教職
に関する項目
教職に関する
科目
免許法に定め
られた科目
特別支援教育
に関する科目

司書教諭
に関する科目

小学校教諭
一種免許状
12 10 47 10 - -
特別支援学校教諭
一種免許状
- - - - 33 -
中学校教諭
一種免許状(国語)
21 8 31 10 - -
高等学校教諭
一種免許状(国語)
20 16 23 10 - -
司書教諭 - - - - - 10

 

 

 
 
<平成30年度> 教育職員免許状の関連科目と担当教員

特別支援学校教諭一種免許状(知的障害者に関する関する教育の領域)

特別支援教育総論

牧 裕夫

 

視覚障害教育

鈴木麻央

知的障害児・者心理学

司城紀代美

聴覚障害者教育総論

雁丸真一

知的障害の発達心理学

佐久間 宏

肢体不自由者教育総論

任龍在

知的障害児・者生理心理学

日高茂暢

病弱教育

栗山宣夫

知的障害の認知心理学 

日高茂暢 

重複障害教育 

岡澤慎一 

知的障害児教育法1

野村勝彦

発達障害児の心理と教育

高浜浩二

知的障害児教育法2 

野村勝彦 

言語障害教育 

高浜浩二 

知的障害児教育課程論

池本喜代正

特別支援学校教育実習

高浜浩二

知的障害児教育総論

池本喜代正

特別支援学校教育実習事前事後指導 

高浜浩二

 

中学校教諭一種免許状(国語)と高等学校教諭一種免許状(国語)
日本語学概論A/日本語学概論B/日本語文法A/日本語文法B/日本人の言語史A 池上 啓   健康・スポーツ概論1 

福田将史

文章表現法/漢文学概論A/漢文学概論B

玉城 要 英語A1(文法・語彙)

原田明子

渡部文子 

文章表現法/日本文学史A/日本古典文学研究C/日本古典文学研究D 小林とし子 英語B1(コミュニケーション)

クイン・マシュー

スミス・クリス

日本文学史B/中学校教育実習/高等学校教育実習 大橋幸雄 コンピュータリテラシー1 藤本一男
日本文学史C 西田直樹 教職論/教職社会論/教職課程論/特別活動の指導法/教育方法論/教育実習事前事後指導  小林千枝子
日本文学史D 鈴木啓子  教育原理/道徳教育の指導法/教職実践演習 渡邊 弘
日本近代文学研究A/日本近代文学研究B 藤田佑 教育心理学/教育相談/教職実践演習  西谷健次
日本近代文学研究C/日本近代文学研究D 守安敏久 国語科教育法1/国語科教育法3 飯田和明
書道A/書道B 中原睦美  国語科教育法2/国語科教育法4  山中勇夫
憲法入門 池村好道 

生徒指導論

木村直人

スポーツ科学実技A1/スポーツ科学実技A2

福田将史

笠原彰

相馬聡

教職実践研究/教職実践演習 九津見幸男 

 

 
教員をめざす教職課程取得学生のためのきめ細やかな支援
 1. 教員採用試験関係
 2. 地域学校との連携
 3. 教育実習関係
 4. 各種研究会への積極的参加
 5. 授業相談
 6. 進路、就職相談
 7. 自学自習の学習環境の提供
 
 
詳しくは、教職実践センター概要パンフレットをご覧ください。