入試・入学

熊本地震災害における学費等 免除の特別支援

熊本地震災害における学費等 免除の特別支援

平成28年4月14日に発生しました熊本地震で被災されました皆様には、心からお見舞い申し上げます。
また、1日も早く復興されることを心からお祈り申し上げます。
 
作新学院大学では、被災地より本学への受験を希望した際には少しでも家庭の負担を軽減できますよう、下記の特別支援を実施いたします。
つきましては、この特別支援の適用を希望される方は、下記の要領で手続きをお取りくださいますようお願いいたします。

1.特別支援の概要について
  ①入学料30万円全額免除及び授業料65万円全額免除(最大4年間)
  ②授業料の一部45万円免除(最大4年間)
 
2.特別支援対象者および基準について
  特別支援の対象となるのは、本学の第1回一般入学試験を受験し英語と国語の合計得点率が50%以上の方で、これまでの災害で学費負担者(保護者)が亡くなった、怪我および病気による長期入院された方または居住する家屋が全壊し、被害認定を受けた受験生が対象となります。
被災程度による免除内容は下記のとおりです。

奨学金名称被災状況学費等の免除内容

災害全額免除奨学金

学費負担者(保護者)の死亡

入学料30万円全額免除及び

授業料65万円全額免除

災害半額免除奨学金

学費負担者(保護者)の長期入院、家屋全壊 授業料の一部45万円免除

3.採用人数及び採用条件について

奨学金名称採用人数

災害全額免除奨学金

1名

災害半額免除奨学金

1名

一般入学試験(英語・国語)の合計得点率が50%以上であることを条件といたします。
希望者複数の場合は一般入学試験の最上位得点取得者を優先いたします。
 
4.特別支援の申請方法について
 提出書類
 ①作新学院大学熊本地震災害特別奨学金申請書 ⇒申請書はこちら(PDF版)
 ②公的機関が発行する罹災証明書、被災を証明できる書類(コピー可)

5.学費等免除申請書の提出について
  学費等免除申請書および関係する書類の提出締切日は下記のとおりとなりますのでご確認ください。なお、申請書類の準備に時間がかかり提出締切日に間に合わない場合はあらかじめ入試課までご連絡ください。

入試区分願書及び申請書受付期間
一般入試 第1回 平成29年1月5日(木)~1月25日(水)

6.学費等免除申請書および関係する書類の送付先およびお問合わせについて
  本件に関する書類の送付先およびお問合わせについては下記までご連絡ください。
  
  作新学院大学 入試課
  〒321-3295 栃木県宇都宮市竹下町908番地
  TEL 028-670-3655
  平日9:00~17:00 土曜日9:00~14:00(原則第1・第3土曜日のみ)