入試・入学

博士(後期)課程

博士(後期)課程

学生募集要項の内容をよく読んでから、出願登録を行ってください。

以下の資料については、必要に応じてダウンロードしてください。

■募集人員
 経営学研究科 経営学専攻 3名
 
■出願資格
次の各号のいずれかに該当する方
①修士の学位を有する者及び令和6年3月までに取得見込みの者
②外国において修士の学位に相当する学位を授与された者及び令和6年3月末日までに取得見込みの者
③文部科学大臣の指定した者
④本大学院において、個別の入学資格審査により、修士の学位を有する者と同等以上の学力があると認めた者で24歳に達した者
(これに該当する方で、ご質問のある方は出願前に入試課までお問い合わせください。)
 
外国人留学生
日本の国籍を有せず、「留学」または「就学」の在留資格を有して入国した方で、上記出願資格のいずれかに該当する方は、外国人留学生により出願することができます。
 
企業推薦
社内研修の委託業務を受け付けています。中間管理職層及び役員候補への徹底した「事業学」訓練を実施します。
企業が業務命令(研修)として派遣する制度に基づき、所属長の推薦により本課程に出願する方については、入学選考を「研究計画概要、提出論文」に基づく口述試験のみとします。
 
■試験日程・選抜方法
 ・出願手続期間 : 令和 6 年 1 月23日(火)~令和 6 年 1 月31日(水)
 ・試験日・試験場: 令和 6 年 2 月10日(土)
           本学(宇都宮市竹下町908 作新学院大学)
 ・選 抜 方 法  : 一般・外国人留学生…英語・口述試験
           企業推薦     …口述試験
           英語と口述試験を実施し、専門的な知識や経験を審査します。
 ・合 格 発 表  : 令和 6 年 2 月20日(火)
 ・入学手続期間 : 令和 6 年 2 月21日(水)~令和 6 年 3 月 4 日(月)